こんにちは。
今回のブログを担当する飯森です。
前回のゼミ終了後、ついにタバタトレーニングを実践しましたので実際やってみての感想や気づいた点に関してブログの後半に述べようと思います。
発表を終えて
今回のゼミでは各班今まで調べてきたことを発表しました。
15分間の発表とその後の質疑応答により各班次回の発表の修正点が見つかったと思います。
私が所属しているトレーニンググループでは、
・テーマである「ラグビーで80分間動き続けるために効果的なトレーニング」に対して、どのような能力が必要なのかが抜けている。
・乳酸についてもう少し丁寧に説明する。
・専門用語を使いすぎていて聞き手に伝わりにくかった。
・発表する内容を文章に起こす。
などの修正点が見つかりました。
発表の最中、自分が今なにを話しているのかわからなくなってしまったことから、内容を文章に起こすことは個人的にとても重要だと思いました。
今回挙がった点を踏まえて次回の発表に生かしたいと思います。
タバタトレーニングを実践した感想
ゼミ終了後に藤田先生のもと応援係を引き連れて、タバタトレーニングを実践しました。
一言でいうと地獄でした。20秒間運動10秒間休息を8セット、合計わずか4分間のトレーニングでしたが疲労度は普段のトレーニングよりはるかに高く、とてつもなく長く感じた4分間でした。
気を付けるべきことは、途中で吐き気を感じることがある場合があるので、トレーニング直前の食事を控えることと、高強度を維持できるように必ず応援係を引き連れておくことだと思います。