皆さん、こんにちは!
今回のブログを担当いたします、桜美林大学健康福祉学群3年荒木玖仁です。
今回は5月22日に行われた第6回のゼミ活動について書いていこうと思います。
活動内容
最初に押田さん、曽我さん、橋本さんグループの「肌」に関する発表でした。
肌は四つの種類に分かれていて、それぞれの肌で注意することとおすすめの食品を紹介してもらいました。
次のゼミでスキンチェッカーを使い、肌の水分量、油分量を測定するので、すごく楽しみです!
次に私の足根管についてとポイント練習の目的についての発表でした。
とは、心肺機能向上やスピードの向上を目的とした高強度のトレーニングです。その目的についての発表途中に駅伝部監督の山路監督が教室に入ってきたので、答え合わせをしました。
水曜日の行うショートインターバルはペース感覚を覚える、土曜日の変化走はレースをイメージした練習という考えを監督に確認すると、「合ってる」と言われ、ほっとしました。これからの練習も考えて練習していきたいです!
最後は佐藤君の関東インカレハーフマラソンの反省会でした。
64分30秒という目標を立てていましたが、結果は69分12秒でした。
なぜ目標を達成できなかったのかを当日までの練習や当日のスケジュールを振り返ったところ、ベストパフォーマンスを出せなかった原因は、スタート時間までの時間が想定していたより短く、ウォーミングアップでやろうと考えていたことができなくなったことで不安が出てしまったとのことでした。
その不安を感じないように試合で行うことを決めておき、その決めたことを普段の練習で実践してみるという具体的な対策方法を考えていたので、次の試合でそれを実践し、自己ベストを更新できるように頑張ってほしいなと思います!
荒木玖仁