こんにちは!健康福祉学群、健康科学専修3年の橋本暖亜です。
今回は6月5日に行われた7回目のゼミについて書いていきます。
前回の発表に引き続き、疑問点やさらに詳しい内容を改めてパワーポイントにまとめて発表していきました。
その前に…
肌の水分量と皮脂量を測定!!
女子グループの研究テーマである「肌」についてみんなでとある実験をするため、スキンチェッカーという機械を購入しました。
スキンチェッカーは肌に数秒当てるだけで水分量と皮脂量を測れるものです。みんな初めて計測するため緊張していました。
頬とおでこを二回ずつ測定しました。
理想の水分と皮脂量があり、その数値に当てはまる人がほとんどでした。
なんとみんな肌質がいいことが判明!!
しかし今以上に肌質良くしてみたい!という事で来週のゼミまでの一週間、水分を理想の量飲むことで肌の水分量はあがるのかという実験をすることにしました。
目安は自分の体重×35ml以上です。どうなっているのか来週の測定が楽しみです!!
測定が終わったあとは男子メンバーの発表を行いました。
偏平足について調べているビョンくんは、それらについて書いてある論文をすべて読んだそうです。
難しく時間もかかり大変なはずなのに興味を持ち、自分の知識を増やすためにこのような事ができるのはとても素晴らしいと思いました。
荒木君と亘君は最大酸素摂取量とランニングエコノミーについて発表してくれました。
それらを高める方法や測定方法を写真や表を使用して発表してくれたので分かりやすかったです。
そして最大酸素摂取量とランニングエコノミーは二人が日々取り組んでいる陸上競技を行ううえで重要であることが分かりました。
最後に
今回のゼミ活動も楽しく行い、パワーポイントの発表では各々良い発表をしてくれました。
次回は改めてスキンチェッカーを使用した測定を行います。
毎日、理想の水分量を摂取することで肌に変化があるのか楽しみです!
みなさんしっかり目安の水分量を取ることを意識しましょう!!
それではまた来週♪
橋本暖亜