桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2024年度 ゼミ活動12回目

こんにちは。

桜美林大学健康福祉学群3年荒木玖仁です。

今回は7月10日に行われた第12回のゼミ活動について書いていきます。

 

活動内容

まず前回疑問として出た、なぜ水分摂取の目安が自分の体重×35mlだったのかを説明してもらいました。

調べた結果、正確な答えは出ませんでしたが、厚生労働省が定めていたため、信用できるという答えになりました。

また「皮脂は、脂腺細胞が分化するにつれ細胞内に脂肪滴を含有し、最終的に破裂することによって細胞内に含有されていた脂質が皮表に排出されたもの」と発表された時、佐藤君から「それでは水分量が増えたからといって、油分は減らないのではないか」といういい質問が出ました。

この疑問が解決されると、水分と皮脂の関係が分かってくるので、来週答えを見つけてほしいです。

 

次に私の発表で、私の走りとプロランナーの大迫傑選手の走りの上半身を比較しました。

全員で走っている動画を見て比較してみたところ、胸椎の回旋動作(ねじる動作)が大迫選手よりもできていないことが分かりました。

これから練習する前にストレッチをし、回旋動作がしやすい状態を作り、走っていきたいと思います!

 

最後に佐藤君のタバタ式トレーニングの発表でした。

これまでエネルギー供給系やそれを高めるためのトレーニング方法を調べてきましたが、その調べたことがすべてタバタ式トレーニングで網羅できることが分かりました。

一つ一つしっかり調べたことで、タバタ式トレーニングがどのようなトレーニングでどういう効果があるか理解できたように思います。

これからの練習にも目的を考えながら取り入れていきたいと思います!

 

最後に

今日ビョン君は体調不良で来られなかったので、来週は元気になって来てほしいです!

春学期のゼミもあと少しなので、与えられた課題をやりきり、いい形で終われるように頑張っていきたいと思います!

 

荒木玖仁