桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2024-01-01から1年間の記事一覧

2024年度 ゼミ活動12回目

こんにちは。 桜美林大学健康福祉学群3年荒木玖仁です。 今回は7月10日に行われた第12回のゼミ活動について書いていきます。 活動内容 まず前回疑問として出た、なぜ水分摂取の目安が自分の体重×35mlだったのかを説明してもらいました。 調べた結果、正確な…

2024年度 ゼミ活動 第11回目

皆さん、こんにちは! 桜美林大学健康福祉学群3年の曽我笑世です。今回は7月3日(水)に行われた第11回のゼミ活動について書いていきます! まずは、男子メンバーの発表です! 荒木君は、前回の発表でミトコンドリアを増やすためのトレーニングとして挙げ…

2024年度 ゼミ活動 第10回目

こんにちは! 桜美林大学健康福祉学健康科学専修3年の押田恵利佳です! 今回は6月26日に行われた10回目のゼミについて書いていきます。 活動内容 まずは私、曽我さん、橋本さんの3人が行っている肌についての発表を行いました。 前回のゼミで出た ・表皮につ…

2024年度 ゼミ活動 第9回 (グループ発表6回目)

こんにちは。 健康福祉学群3年のイ ビョンウクです。 今回は6月の19日(水)に行われた第9回目のゼミ活動について書いて行きます。 発表内容 最初は、荒木くんと佐藤くんの発表でした。 内容は、「乳酸」、「ミトコンドリア」、「エネルギー供給系」ついてで…

2024年度 ゼミ活動 第8回

こんにちは。 桜美林大学健康福祉学群3年の佐藤亘です。 今回は6月12日に行われた8回目のゼミについて書いていきます。 スキンチェッカーでの肌質の測定 まずは、橋本さん、押田さん、曽我さんのグループによる肌質の測定を行いました。これまでの3人の調査…

2024年度 ゼミ活動 第7回

こんにちは!健康福祉学群、健康科学専修3年の橋本暖亜です。 今回は6月5日に行われた7回目のゼミについて書いていきます。 前回の発表に引き続き、疑問点やさらに詳しい内容を改めてパワーポイントにまとめて発表していきました。 その前に… 肌の水分量…

2024年度 ゼミ活動6回目

皆さん、こんにちは! 今回のブログを担当いたします、桜美林大学健康福祉学群3年荒木玖仁です。 今回は5月22日に行われた第6回のゼミ活動について書いていこうと思います。 活動内容 最初に押田さん、曽我さん、橋本さんグループの「肌」に関する発表でした…

2024年度 ゼミ5回目 グループ発表(2回目)

皆さん、こんにちは! 桜美林大学健康福祉学群3年の曽我笑世です。今回は5月15日(水)に行われた第5回のゼミ活動について書いていきます! 活動内容 今回は、前回行われた発表ででた質問や指摘に対して、さらに詳しく調べてきたものを発表するというもの…

2024年度 ゼミ活動 第4回目

こんにちは。 健康福祉学群3年のイ ビョンウクです。 春学期4回目のゼミについて書いて行きます。 今回は、前回で決めたグループメンバーでの初発表の時間でした。 各グループが好きなテーマを一つ決めて、それについての発表プレゼンテーションを作って来る…

2024年度 ゼミ活動 第3回目

こんにちは。桜美林大学健康福祉学群健康科学専修3年の佐藤亘です! 今回は5月1日に行われた3回目のゼミについて書いていきます。 ゼミ長、宴会部長決め まず始めに、ゼミ長、宴会部長決めを行いました。 ゼミ長は、1年間を通してゼミ活動を行っていく中で、…

2024年度 ゼミ活動 第2回目  

こんにちは!桜美林大学健康福祉学群3年の押田恵利佳です! 今回は4月24日に行われた第2回目のゼミについて書いていこうと思います! 内容 今回のゼミでは、みんながもっと仲を深めるためにグループワークを行いました。 内容はクルーザー物語、サバイバルゲ…

2024年度 ゼミ活動開始!

みなさんこんにちは 桜美林大学健康福祉学群、3年の橋本暖亜です! 4月17日(水)からゼミが始まりました! そして、ゼミが始まると同時にゼミブログを書いていこうと思います。 よろしくお願いします! 顔合わせ 私たちの代では男子3人と女子3人、計6人が藤…

2023年度 ゼミまとめ① 春学期

2023年度 ゼミまとめ① 春学期 担当教員の藤田です。今回は、1年間のゼミ活動を通して感じたことや学生から学んだことについて備忘録的にまとめようと思います。私は今年で教員になって5年目になります。これまでのゼミ活動では、1年間を通したマネジメントが…

ゼミブログ28回目(秋14回目)

こんにちは!健康福祉学群三年の倉田大地です! 秋学期14回目のゼミについて書いていきます。 今回のゼミでは「効率的な疲労回復方法」の最後のまとめを行いました。前回まとめたデータをもとにどの方法がより回復しやすいかを考察しました。 まず、今回の測…