桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

ゼミブログ25回目(秋11回目)

こんにちは!

健康福祉学群三年の萬田向日葵です。

 

秋学期第11回目のゼミについて書いていきます。

(もうゼミでの活動も終盤に差し掛かっていて悲しいです、、、)

 

今回は「効率的な疲労の回復方法」第4回目の実験を行いました。

 

みんな4回目の疲労運動(もも上げ→階段ダッシュ)と測定なのでコツをつかんできたみたいで、垂直跳びの記録が更新されています!笑

 

今回の回復方法は、ホームローラーです。

各45秒ずつほぐしていきます。

 

ホームローラーを行った後の測定で回復が見られた為、効果はあるのだと思いました。

しかし、みんな疲れた時にホームローラーを使う動きをするのが辛そうでした(笑)

実際に私もやってみて動くのが辛かったので、その点では3回目に行ったマッサージガンの方が楽だと感じました。

 

4回実験を行ってみて、疲労運動前より最後の測定の方がほぼ全員のSLRの記録が伸びていることが共通点だったように思います。

アップ不足なのか、疲労運動後に筋肉をほぐしていることで記録が伸びたのか、、、

 

これらの記録をもとに来週から結果をまとめていきます!

どんな結果が出るのか楽しみです!

 

残り少なくなってきたゼミ、、、

最後までみんなで楽しくやっていけたらいいなと思います!

 

萬田向日葵