桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2021-01-01から1年間の記事一覧

トレーニンググループ #7 発表①

こんにちは。 今回のブログを担当する飯森です。 前回のゼミ終了後、ついにタバタトレーニングを実践しましたので実際やってみての感想や気づいた点に関してブログの後半に述べようと思います。 発表を終えて タバタトレーニングを実践した感想 発表を終えて…

発表会‼ 柔軟性グループ#7

こんにちは。 第12回目のブログを担当する橋本優花です。 第12回目の授業では、各グループでプレゼンテーションをしました。 プレゼンテーション15分、質疑応答10分間で全グループが発表を行いました。 今までグループのみんなで協力して調べ上げたことを誰…

発表に向けて2 柔軟性グループ#6

発表に向けて2 皆さんお久しぶりです!今回のブログを担当します、柔軟性グループの田中洋平です。 前回のブログでは、先生から名前ではなくビビットと呼ばれることに悩んでいましたが、最近は洋平と呼んでもらえるようになり、嬉しい限りです!!笑 前置き…

発表前の最後の話し合い! トレーニンググループ#6

こんにちは! 第11回のブログを担当する、ソフトテニス部の田口です。 今回は、まず初めに前回調べたタバタトレーニングの資料の内容を再確認しました。 どんな内容なのかは、前回と前々回のブログを見てもらえるとわかると思います。 fujitazemi-oberlin.ha…

第5回!パワーポイント制作! 教育グループ#5

皆さんこんにちは。教育チームのファッションの鬼、奈良原です。 今回グループ内でプラスに調べた部分と、どういった流れでパワーポイントを制作していくのかについてまとめていきたいと思います。 <前回までの流れ> <補足で調べた内容> 身体面からサポ…

発表に向けて 柔軟性グループ#5

皆さん、お久しぶりです。柔軟性グループのキムこと木村亘志です。 春学期のゼミも後半に差し掛かってきました。どのグループも多くの壁に直面し、試行錯誤しながら頑張っています! 今回の授業は発表準備になります。それぞれの班はパワポ作成や調べ学習の…

発表準備 トレーニンググループ#5

こんにちは!第10回のブログを担当する山田です! グループ別の活動では5回目になり、パワーポイントの作成に入りました。 僕の所属する「トレーニング」グループでは、 1.目的の再確認(+パワーポイントの構成について) 2.パワーポイントの作成 3.タバタ…

第4回!!!!!教育チーム調べ学習!! 教育グループ#4

どうもお久しぶりです。教育チームの前田です。 今回は、調べ学習4回目ということで私たちが調べたことを発表していきたいと思いますが、正直行き詰ってしまいました。 その理由は、テーマが難しくあまり明確ではなかったからです。 私たちの当初の目標は、…

第4回グループ別調べ学習で柔軟性チーム突破口発見なるか!? 柔軟性グループ#4

第9回目のブログを担当するのは、駅伝部に所属している須田大志です。 このゼミでは、ゼミ生が考える力やプレゼンする力を養えるだけでなくゼミブログを書くことで文章を書く力が身につきます。また、レポートや就活で小論文を書く時にとても役に立つと思っ…

タバタトレーニングについて トレーニンググループ#4

はじめまして。今回のブログを担当する桜美林大学健康福祉学群3年の飯森龍仁です。 部活はラグビー部に所属しています。HIPHOPが大好きで同じゼミの山田くんといつもラップバトルをしています! 自己紹介はこれくらいにして今回の活動では、 最大酸素摂取量…

第3回グループ別調べ学習で 柔軟性チームが大きな壁に!! 柔軟性グループ#3

柔軟性グループ3回目のブロブを担当するのは、ゼミ長をやらせてもらっている小杉哲也です。 このゼミでは、ゼミ生が考える力やプレゼンをする力を養うために、春学期グループ別に分かれ調べ学習を行い、学習した内容のプレゼンを行う形をとることになりまし…

調べ学習第3弾!教育グループ#3

初めまして! 今回のブログを担当させていただきます、桜美林大学健康福祉学群・健康科学専修3年の藤井昂平です。 私は中学1年生から日本に来て、そこから日本語や日本の文化を勉強して、毎日楽しく暮らしています。それまでは、中国の天津という場所で暮ら…

グループワーク中盤戦! トレーニンググループ#3

はじめまして、今回のブログを担当します、桜美林大学健康福祉学群 健康科学専修3年の田口輝仁です! 大学からソフトテニスを始めました。 桜美林大学には、ソフトテニスサークルはなく部活しかないことを知っていますか? 現在はコロナの影響もあり、部活動…

グループワーク 2回目 部活(柔軟性)グループ#2

はじめまして、第7回目のブログを担当する桜美林大学 健康福祉学群 健康科学専修3年の橋本優花です。 このゼミ唯一の女子メンバーです。女子バレーボール部に所属しています。よろしくお願いします! 第7回目の授業では、各グループでプレゼンテーションのた…

調べ学習第2弾!教育グループ#2

はじまして! 今回のブログを担当します、桜美林大学健康福祉学群健康科学専修3年の奈良原 連です。 藤田ゼミのおしゃれ担当をやらせてもらっています! おしゃれについてわからないことがあれば、奈良原までいつでもご連絡ください笑 早速本題に入ろうと思…

グループワーク2回目 トレーニンググループ#2

はじめまして、第7回のブログを担当する、桜美林大学健康福祉学群3年の山田亮也です! ゼミ内に4人もラグビー部員がいますが、練習の出席率的に1番僕がまともかな?と思っています!(笑) あいさつは終わりにして、本題に入りたいと思います。 第7回のゼミ…

グループワーク開始!!!教育グループ#1

はじめまして!今回のブログを担当します、健康福祉学群健康科学専修三年の前田奨です! 私は、ラグビー部に所属しています。 ラグビーというスポーツは肉体的にも精神的にもつらいスポーツです。 しかし、とてもやりがいがあり、選手一人ひとりが主役になる…

初めてのグループ活動!!トレーニンググループ#1

はじめまして、桜美林大学 健康福祉学群 健康科学専修の佐々木綾太ですm(_ _)m 第6回目の授業は、前回決まったグループ毎に分かれて活動を行いました。 私達は、トレーニングのグループです! グループでの活動は、各グループ内でテーマを決めて勉強していき…

グループワーク始動!!部活グループ#1

はじめまして!今回のブログを担当します、桜美林大学健康福祉学群健康科学専修3年の田中洋平です。 普段みんなからは洋平と呼ばれていますが、先生からはビビット!と呼ばれています。 理由を話すと長くなるので省略しますが、、、笑 いつか先生にも洋平と…

ゼミ長決定!!? これからの授業展開について

始めまして、桜美林大学健康福祉学群健康科学専修所属3年の木村亘志です。 みんなからはキムと呼ばれています!よろしくお願いします。 第5回目の授業は、ゼミ長、副ゼミ長を決定しました。 その後、ゼミ長を中心としてこれからの授業展開について話し合いま…

科学について考えてみよう!!科学とは何か?

こんにちは! 初めまして桜美林大学健康福祉学群 健康科学専修 3年の須田大志です。 第1回目のゼミブログでは、私たちが所属するのが健康科学専修ということで、健康について考えた講義や出来事を投稿しました。 投稿を担当してくれたのは、ゼミ内で一番チャ…

健康について考えてみよう!!健康の定義とは?

初めまして桜美林大学健康福祉学群 健康科学専修所属 3年 小杉哲也です。 これからのゼミブログはゼミ生が講義であった出来事や感想を載せていきます! 第1回目の学生として私が担当することになりました。 早速ですが、私たちは健康科学専修といった他大学…

ゼミ活動 ブログをはじめました!

2021年度のゼミ活動からゼミ活動ブログをはじめます! 初めまして桜美林大学の藤田真平です。 2019年から桜美林大学 健康福祉学群の助教として働いています。 桜美林大学では3年時に専攻演習ということで、いわゆるゼミを履修することができます。 私の専門…