こんにちは!健康福祉学群3年の毛下大暉です。
今回は秋学期第9回のゼミについて書いていきます。
その前に、みんなで近況報告会をしました!
小杉君は、「葬送のフリーレン」というアニメの感想を話してくれました。王道のバトルアニメではなく、人との関わりを描いた良いアニメだと教えてくれて、ぜひ観たくなる内容でした!
萬田さんと大石さんは、ブライダルのインターンシップに行った話をしてくれました。職場環境がとても良いと話しており就職の幅が広がったみたいです!
北原君は、現在の体調について話しました。以前までは不眠症があったようですが、徐々に改善し部活を頑張れているみたいです。
私は、11/12日に行われた大会で自己ベストで走ることができたことを話しました!
川田君は、近所の友達と夜中にキャッチボールとフットサルをした話をしてくれました。夜中に友達と運動ができるのも学生だからできることだと思いました!
みんな、それぞれ自分の目標に向かって考えて行動しているみたいで私自身も頑張ろうと思えました。いつも良い刺激をもらってます!
今回のゼミではこれまで行った第2回までの「効率的な疲労の回復方法」の改善点と第3回、第4回に向けての手順などを見直しました!
これまでの改善として、みんなが実験中につける腕時計の「ガーミンの画面確認をスタート前にきちんとする」という意見が出ました。
ガーミンがスタートしていないとリカバリーの時間などが分からないので実験が曖昧になってしまいます。これからは、スタート前に画面を1人1人がきちんと確認して実験していきたいと思います!
改善点は、「ガーミンの画面確認」だけであり、実験を行う前に話し合いやシミュレーションを入念に行ったことで上手く進んでいると思います!
次に、実験第3回、第4回の手順についてです。
第3回は、マッサージガンを使って疲労をとります。
マッサージガンの強さは「2」です。
弱すぎず強すぎない、ちょうどいい強さでした笑
マッサージガンの内容は下記の手順でやっていきます。
①ふくらはぎ(45秒)
②ハムストリング(45秒)
③大殿筋(45秒)
④大腿四頭筋(45秒)
この時に注意することとして、
- タイムキーパーが時間を計測する。
- 45秒ごとに自分のやりたいポイントをマッサージガンでほぐす。
第4回についてです。
第4回は、ホームローラーを使って疲労をとります。
ホームローラーの内容は下記の手順です。
①下腿三頭筋(45秒)
②ハムストリング(45秒)
③大殿筋(45秒)
④大腿四頭筋(45秒)
手順と注意することは、マッサージガンと同じとなりました!
話し合いを行い、手順をみんなで共有できたので良い時間となりました!
来週から2週続けて実験を行いますが、みんなで協力してより良い実験をしていこうと思います!
来週、再来週と藤田ゼミの実験結果を楽しみにしていてください!