桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 ゼミ活動7回目

皆さん、こんにちは!

 

 

今回のブログを担当致します、桜美林大学健康福祉学群3年毛下大暉です。

 

今回は5月31日に行われた第7回目のゼミ活動について書いていこうと思います。

 

 

今回は、前回発表できなかった「楽してダイエット」の各自のダイエット方法を発表してもらいました!

 

活動内容

 

その前に…今回は昼休みにみんなでカードゲームをしました!

ゲーム名は、「タイムボム」です!

私自身も初めてやるカードゲームでした。藤田先生を含めてみんなでルールを確認してから楽しくゲームしました!

ゲームを進める中で、自分のペースに話を持っていくのが上手い人や嘘の発言をする時や自分の状況が良くない時に表情に出る人など。みんなに人柄が出てくるようなゲームでした!

カードゲームを通して、たくさんのコミュニケーションを取ることができ、ゼミの輪が深まったと思います!

来週はもっと上級のルールで行うので楽しみです!

 

 

それでは、発表についてです!

 

今回は、大石さん、川田さん、小杉さん、萬田さんのそれぞれが継続できる範囲で行える、自分が1ヶ月で痩せるための方法を考えてきてもらいました!

 

各自が現状を知った上で、1ヶ月でどこを目指すのか具体的に数値などで出していました。

その上で、筋トレをするや食事制限、普段降りる駅の1つ前で降りて歩くなど…

調べたことや過去の経験からの様々な意見が出てきていました!

 

その意見に対して、藤田先生からのアドバイスもあり、どのダイエット方法が良い結果が出るか1ヶ月後の結果が楽しみです!

 

 

次回は「パフォーマンス向上」の北原さんの発表があります。ゼミを通して、自分で考えたり調べたりする機会が増えて様々な知識を得ました!

それをただみんなの前で発表して終わりではなく、自分の実生活や競技に活かしていけるようにしていきます!

 

毛下大暉