桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 ゼミ活動10回目

こんにちは!

 

桜美林大学健康福祉学群3年の萬田向日葵です!

 

第10回目のゼミ活動について書いていきます!

 

毎回恒例になっているお昼休みのカードゲーム会では、名前は忘れてしまいましたが、ババ抜きのようなルールでカードをみんなで回しながら事件を起こした犯人を見つけるカードゲームをやりました。

事件は、最初に第一発見者というカードを持っていた人がオリジナルの事件を作ってスタートします。

まだみんな慣れていないので次回、小杉くんがまた持って来てくれたら面白いゲーム展開になることを期待して楽しみにしています(^ ^)

 

 

◎発表会

 

今回はダイエット部から二名選出され私と大石さんで「なぜ水をたくさん飲むと良いのか」について発表しました。

 

水を飲むと痩せると言われる理由として、

代謝が良くなるから

②食べ過ぎを予防できるから

③排便を促す

 

次に痩せるために水を飲む際の注意点

①一度にたくさんの量を飲みすぎない

②冷たい水を飲みすぎない

③毎日継続することが大切

 

という話をし、次回の課題として代謝と血液の関係、水中毒について調べてくるようにと出されたので頑張ります。

 

 

次に、倉田くんによる「試合前の調整」についての発表がありました。

 

試合前のトレーニングは疲労が溜まっている状態では効果が期待できないので、その日の状態によってやるかやらないか判断する。疲労の感じ方について今までも何を基準に決めるのが良いのかという話を何度かしてきましたが、疲労で判断より試合の2、3か月前から計画を立ててトレーニングを進めるのが良いのではないという考えになりました。

 

野球など試合期間が長いトーナメントになると、判断が難しくなってくるので、どこの試合に標準を合わせるかを、考えながらやることが大事になるそうです。

 

試合前は筋のパワーを上げるトレーニングに移行させることが大事であり、質を高めて量を減らしたメニューを考える必要があると知れたので、試合に良いコンディションで挑めるように活かしていきたいと思いました!

 

 

今回から発表の際の司会者は質疑応答に移る前に一言コメントをしてからというルールが急に追加されたのにも関わらず、初めての司会を務めた毛下くんはとても冴えていて良いコメントがたくさん出ていました!走ったあとの方が頭が働くみたいですさすが駅伝部!

北原くんは良いことを言うのに話が長いので短く説明できるようになれたら素晴らしいですね(^ ^)

 

◎最後に

 

来週は二回目のインボディ、、、?

希望通りの痩せ方をしていることを願います!!

 

萬田向日葵