桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 6回目ゼミ活動

こんにちは!

桜美林大学健康福祉学群3年大石栞愛空です!

今回は6回目のゼミ活動について書いていきます!

 

◎お昼休み

お昼時間に萬田、川田、小杉、大石は藤田先生のオフィスでご飯を食べました!

小杉くんがタイムボムというゲームのルール説明をしていたのですが、すぐに飽きてしまいました!藤田先生は真剣に話を聞いて理解していました!尊敬します!!

 

◎インボディ測定

ダイエットグループが発表のためにインボディを測定するとのことだったので、ついでにゼミメンバー全員で測定をしました。私はインボディが初めてだったのですごくワクワクしました!

測定して分かることは体重、体脂肪率、筋肉量、脂肪量、アスリート指数などでした。

この他にも色々な項目があり、盛り上がりました!

ちなみに藤田先生は前回の測定日より体重、体脂肪率が下がったそうです!私も見習います!

 

◎発表会

次にゼミの本題である発表をしました。今回は倉田くん(2回目)と毛下くん(3回目)の発表でした!

 

最初に倉田くんが発表をしました!

倉田くんは「守備が上手になるために」についての発表でした。

球を速く投げる方法では捕球、正確に投げる、素早く動くの3つが大切という内容でした。

発表の回数を重ねる毎に深いところまで学ぶことができ、倉田くんレベルアップのための課題も段々と明確になってきて面白いです!

 

次に毛下くんの発表でした!

毛下くんは「乳酸性閾値」についての発表でした。

乳酸性閾値を向上させるために、クルーズインターバルというトレーニング方法を取り入れるそうです。

クルーズインターバルをする時、決められているスピードより速く走ることやレスト中に歩くことはやってはいけないそうです。

駅伝チームの発表は難しい言葉が多く今回も頭が痛くなりました、、、

 

普段の授業では1度きりの発表で終わってしまうところゼミでは、どんどん掘り下げていくことができ、とても楽しいです!

 

来週はダイエットグループも発表があります!

私は次回からダイエットグループに新メンバーとして加入することになりました!頑張ります!!

 

そして!!!来週のお昼時間はみんなでタイムボムをします!お昼から集まるなんてすごく仲の良いゼミですね!楽しみです!!

 

大石栞愛空