桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 8回目ゼミ活動

桜美林大学健康福祉学群3年小杉青以です!

 

今回は8回目のゼミの活動内容について書いていきます!

 

 

 

 

〜お昼休み〜

 

お昼休みの時間には、藤田ゼミでは日常になりつつあるタイムボム(ボードゲーム)で遊びました!

 

このゲームで遊ぶのも3回目ということで、いつもよりも難易度をあげて遊びました。

みんなが人を欺くコツを掴んできているように感じました!

特に藤田先生はいつもより少し静かなだけでみんなから怪しまれていて、大変そうでした!!

Amazon | アークライト タイムボム (2-8人用 1-30分 10才以上向け) ボードゲーム | ボードゲーム | おもちゃ

 

 

 

〜発表〜

 

最初の発表は、ダイエットグループの川田くんです!

 

川田くんは「ダイエットを始めたことによって摂取カロリーにどのような変化があったのか」についての発表をしてくれました。

 

お昼ご飯をチャーハン250g548kaclから、白米150g168kaclに変更。唐揚げ100g230kaclからチキンステーキ1個126kaclに変更する。その他にも揚げ物や脂質を減らすことで、1日の摂取カロリーを減らすという内容でした。

 

ちなみに白米150gは、しゃもじ1すくい分くらいしかないらしいです。私だったら絶対足りないと思いました!

 

引き続き頑張ってほしいですね! !

 

 

次に発表したのは北原くんです

 

北原くんは以前の発表で考えた、長距離のスキル向上トレーニングの途中経過を発表してくれました。

 

スクワットやデットリフトなどの筋力トレーニングをすることで、ランニングの時に体の左右のバランスが良くなり、安定した走りができるようになったとのことです。

 

その他にも、ジャンプトレーニングをすることで、腱の弾性エネルギーを利用することを意識できるようになり、ストライドが広がったそうです。

 

レーニングの成果が徐々にあらわれてきてきますね!

 

 

このゼミは、スキル向上やダイエットなど、様々な分野の発表を聞くことができるので、自分で実践できるものがあったらやってみたいと思いました!

 

 

そして次回は、倉田くんの守備が上手くなるためのトレーニングと、ダイエットグループの残りの3人の途中経過の発表があります!どちらも楽しみですね!

 

私は毎日筋トレを続けているので、それを上手く発表できるように頑張ります!

 

 

小杉青以