桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 ゼミ活動5回目

皆さん、こんにちは!

 

今回のブログを担当致します、桜美林大学健康福祉学群3年北原佑都です。

今回は5月17日に行われた第5回目のゼミ活動について書いていこうと思います。

 

活動内容

今回は前回に行われた発表で皆から受けた質問や指摘に対して、さらに詳しく調べたものを発表するといったものでした!

 

始めは、野球の倉田くんと、陸上競技長距離専門の毛下と私の「パフォーマンス向上」の発表からでした。

3人とも各々の競技力向上に必要なものについて調べてきました!

自分はランニングエコノミー向上に必要なトレーニングとして、ジャンプトレーニングやウエイトトレーニングについて、毛下は最大酸素摂取量と乳酸作業閾値について、倉田くんは野球の守備について調べてきました。

 

が、発表をしたはずの自分たちが藤田先生に御指導していただく形になってしまいました、、、

 

私の場合は、ジャンプトレーニングを行う意味について「ストライドを広げるため」と考えていました。

しかし、先生からジャンプトレーニングを行うと「なぜストライドが広がるのか?ということを考えたほうがいい」とアドバイスをいただき、筋の弾性エネルギーをうまく活用するためという答えにたどりつきました!

 

今後は競技力向上に必要なものが何か、そしてそれがなぜ必要なのかを言語化し、実践できるようにしていきたいです!

 

 

続いては、川田くん、小杉くん、萬田さんの「楽して痩せるには!」でした。

 

このグループは個人的にはとても完成度が高く、とてもいい発表だったと感じました!

特にダイエットに成功した人と、失敗した人の割合などを用いて、なぜダイエットが続かないのか、どうすれば続けられるのかなどを話していて、説得力があると感じました。

次回以降に、楽して痩せられる運動を考えて、実践するということなのでとても楽しみです!

 

栄養学の大石さん、室井さんは時間の都合により次回になったので、次回が楽しみです。

 

最後に、各々が調べた内容が実際に正しいものかを今後実践していき、そのデータをもとに正しい発表ができるように頑張ります!

 

北原佑都