桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 ゼミ活動 13回目

こんにちは!健康福祉学群3年大石栞愛空です!

 

今回は13回目のゼミについて書いていきます!

 

今回はダイエットグループの発表と倉田くんの発表をしました!

 

初めにダイエットグループが発表しました!

1ヶ月前にインボディで計測した結果から、1か月後に計測した結果を比較し、考察するという内容でした。

 

最初に小杉くんの発表でした。小杉くんは「筋肉量を増やす」という目標を達成することが出来ました!!

筋肉量を増やす方法として様々なトレーニングを考え、腹筋やスクワットを頑張ったそうです!

その結果、筋肉量が増え、脂肪量と体脂肪率を減らすことが出来ました!

 

次に川田くんは「3キロ痩せる」という目標を達成することが出来ませんでした、、、

痩せるために立てたメニューのほとんどが就職活動や暑さにより出来なかったそうです。ですが、揚げ物を控えたことから体幹部の脂肪量が減ったそうです!!

今後は減量の為のメニューを考え直し、1キロ減らすという目標を立てていましたが、夏休みになり期間が長いので、目標高く3キロ減量を目指して欲しいです!

 

そして大石は、「体脂肪率を減らす」という目標を達成することが出来ました!お菓子やジュースを控えたことで目標としていた体重と体脂肪率を減らすことは出来たのですが、筋肉量も減ってしまった為ショックでした、、、部活でたくさん運動をして筋肉量を取り戻したいです!

 

最後にひまりさんは、「基礎代謝を上げる」という目標を達成することが出来ました!代謝を上げるために水を飲む量を増やすというメニューを考えていました。

たくさん水を飲んだ結果、汗をかく量が増え、代謝が良くなったという結果が出ました!

 

ひまりさんの結果から、水を飲んだら本当に代謝が上がるのか、という疑問が生まれました。

その為、1か月間小杉くんと川田くんに体温を計ってもらい、水をたくさん飲んでいる時といつも通りの時で体温の比較したいと思います!

 

次に倉田くんの発表でした!

前回に引き続き、「試合前の調整」についての発表でした!

やっているスポーツは違いますが、私は試合前に気にせず食事をしてしまっていたので、バナナやゼリーを取り入れていこうと思いました!

 

春学期のゼミは残り1回となりました!

来週はゲームをしたり、夏休みの予定を話し合います!

楽しみです!!