はじまして!
今回のブログを担当します、桜美林大学健康福祉学群健康科学専修3年の奈良原 連です。
藤田ゼミのおしゃれ担当をやらせてもらっています!
おしゃれについてわからないことがあれば、奈良原までいつでもご連絡ください笑
早速本題に入ろうと思います!
前回は3グループに分かれ、各々のテーマに沿って大まかな方向性を決める内容でした。
fujitazemi-oberlin.hatenablog.com
今回私が所属する教育グループでは
「運動が苦手な中学生にどうやってスポーツを好きになってもらうのか」
についてさらに内容を深めるため、図書館へ向かいました。
前回の調べ学習の際、運動が嫌いな理由が以下の二つに関することが多かったため、
私たちは運動が苦手な中学生に
-
身体面
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精神面
からどのようにサポートできるのかを考えていきます。
今回は私が担当する精神面のサポートについて、調べたことを話していきたいと思います。
今回の調査で、わかったことは以下の通りです。
・体育の授業で生徒の感情に訴えた内容の教師の発言が多いと、生徒の運動意欲は向上しやすい
・健康で親、先生、友人と仲が良くなれば運動経験が豊富になりやすく、期待や感情が高まり運動意欲は向上する
・運動意欲は、運動の有能感、学習の価値観、緊張性不安が大きく関わってくる
西田保 「体育における学習意欲の喚起に関する研究」 杏林書院より引用
生徒の感情、期待、不安など精神的要素が多く含まれているがわかると思います。
つまり、生徒の精神面をうまく導いてあげれば、運動意欲向上につながるということです。
その中でも先生が指導で一番使うのは【言葉】であるため、その言葉をうまく活用すれば、生徒の運動意欲を大きく向上させることができると考えました。
これらの情報はすべて本から探し出しました。
今までは調べものと言ったらインターネットを使ってきましたが、
自分たちで該当する本を探す→情報を読み取る→まとめる
という流れは初めてだったため自分で使える情報収集のツールが増え、大きくレベルアップした気がします。
次回も本を使って身体面を調べている人と連携しながら、より内容を深堀していきたいと思います。
今回は以上になります。ありがとうございました!