桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 ゼミ活動2回目

こんにちは!桜美林大学健康福祉学群3年の倉田大地です!

今回は4月26日に行われた2回目のゼミについて書いていこうと思います!

 

内容

今回のゼミではメンバーの中に初対面の人が多いことからコミュニケーションをとるためにグループワークを行いました。

内容としてはクルーザー物語というものを読んで、その中の5人の登場人物に好感度順にみんなで順位をつけるというものです。

 

最初に限られた文章の中で想像力を働かせて各自で順位を付けました。

その後、2グループに分かれて、それぞれのグループで全員が納得する順位をつけることになりました。

 

この話し合いでは一人ひとりの考えた順位が異なり、登場人物に対する印象も違ったので話していて楽しかったです!

最後に、2グループの結果をもとに全員が納得する順位を付けました。

この話し合いでは意見が多い分決めるのが難しかったですが、最終的にどの登場人物が良いことをしたか悪いことをしたかを明確にすることで順位を決めることができました。

今回のゼミで個人的に印象に残ったのは、想像力を存分に働かせて誰も思いつかないような展開を予想した北原くんと、それに対して鋭い意見を返した小杉くんです。

2人とも想像力が豊かだなと思いました!

 

最後に

再来週からは栄養学、ダイエット、パフォーマンスのグループに分かれて発表が始まるので、みんなで協力して良い発表ができるように頑張ります!

 

 

倉田大地