桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 3回目 

こんにちは!

桜美林大学健康福祉学群3年の萬田向日葵です!

 

今回は3回目のゼミ活動について書いていきます!

(ちなみにこの日は、ゼミ長の室井が寝坊により欠席で寂しかったです。来週はちゃんと来てね~!)

※無断での遅刻欠席は、厳禁です!!以後、気を付けるように!!by藤田

 

◎グループワーク

今回のゼミも前回と同様に、コミュニケーションをとるためのグループワークをメインに行いました。

 

グループワークの内容は、サバイバルゲームという選択肢のあるクイズを解き、みんなで答えを出すというものです。

 

各自で答えとその理由を考えてから2グループに分かれ、意見を交換し合いながら全員の納得する答えを出しました。

 

2グループとも答えが出たところで先生と答え合わせをしました。

私のグループでは、全員がしっかり納得し自信を持って答え合わせに挑んだはずが、、、

一問も正解がないという結果になりました、、、

 

テレビで聞いたことがあったはずの問題が外れていてショックでした!!

 

 

◎ラブレター交換会?!

少しずつメンバーのことがわかってきたところで、みんなの「いいところ」や「もっとこうした方がいいと思うところ」をグループごとに、それぞれ書き合い発表しました。

 

人から直接自分のいいところやもっとこうした方がいいと思うところなどを聞ける機会がないので、周りから見えている自分のイメージを知れて良かったです。

先生から短所が長所になることはないから、長所を伸ばすことが大事と言われたので、自分の長所を理解し伸ばしていけたらいいなと思いました!

 

2回のグループワークを終えて、だんだんとみんなの人柄などが見えてきて楽しくなってきた気がします!

率先して司会役に回ってくれる子やあまり話すのが得意ではなさそうな子も、意見を話してくれながら、他の人の意見や話に共感し、話しやすい空気を作ってくれたりと優しい人たちばかりです!!

 

◎最後に

来週から栄養学、ダイエット、パフォーマンスのグループに分かれた発表が始まるので、発表の準備に取り掛かります、、、ゼミっぽくなってきますね、、頑張りましょうー!

 

萬田向日葵