桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 ゼミ活動 12回目

こんにちは!健康福祉学群3年の北原佑都です!

今回は10回目のゼミ活動について書いていきます!

 

 

今回の発表は陸上競技の毛下くんです。

毛下くんは、前回に引き続き、普段運動をしない人に向けたランニングを行うことのメリットについて話してくれました!

 

ランニングのメリットは、体が引き締まり、ダイエットの効果が高まるということや、心身のリフレッシュ、ストレス解消、快眠効果、新陳代謝の向上などがあるそうです!

 

ただ、これだけを見れば、他のスポーツでも良いのではとも思いましたが、毛下くんがランニングをお勧めする理由は、特別な道具がいらないためすぐに走り出せるということでした!

 

自分は普段から走っているので、考えもしませんでしたが、道具がいらないというのは、誰でも簡単に始めやすいと感じました!

 

快眠については、普段からハードなトレーニングを行っている人の場合は、ランニングを行っても快眠の効果は得られないとの事でした。

 

そういった人の場合は、火の揺らぎを見たり、寝る前はこの音楽、匂いなどのルーティン的なものを作ると良いとのことでしたので、アロマキャンドルの購入を検討しようと思います!

 

また、みんなからの質問の中に、ランニングのメリットが分かっても、ランニングを行う動機づけが欲しいといった話がありました。

 

普段から運動をしていない人が、どのようにしたら運動をするようになるのか、とても難しい問題だと感じました。

 

個人的には、何かご褒美などの外的動機づけで試しに運動をしてもらい、運動をする中で、運動をするモチベーションになるものを見つけてもらうのが、1番良い方法だと思いました!

 

 

発表の後には、全員で自分の好きなこと、得意なこと、価値観を書き出し、自分に合った仕事は何かを考えました。

 

好きなことや、得意なことを深堀してみると、みんなが本当に好きだったものや、得意なものが見え、どんな事が好きなのか、大切にしているのかが分かり、より一層みんなのことを知ることが出来ました!

 

 

次回は、ダイエットグループの結果発表があるので、みんなの成功を願っています!

自分の発表もあるので、しっかりと準備していきたいです!

 

 

北原佑都