桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミ活動報告ブログ

桜美林大学 健康福祉学群 藤田ゼミの活動ブログです!

2023年度 ゼミ活動17回目(秋3回目)

こんにちは!健康福祉学群3年の小杉青以です!

 

今回は秋学期3回目のゼミについて書きます!

 

今回は先週に話したゼミでの実験について、詳しく内容を決めていきました!

ゼミで行う実験は、「効率的な疲労の回復方法」を調べるというものです!

この実験を行おうと思った理由は、マッサージガンや、ストレッチなどの様々な方法の回復技術がある中、どの器具や方法を行うことで、効率よく疲労の回復を行うことが出来るのかを知りたいからです!



私たちはこのような方法で実験を進めようということを決めました!

 

STEP1.垂直跳びの記録を行う。

STEP2.明々館の階段(B1階~9階)を使って階段ダッシュをすることで、急性疲労を起こさせる。

STEP3.垂直跳びの記録を行う。

STEP4.ダッシュが終わったらその場で1つの回復方法で回復を行う。

STEP5.垂直跳びの記録を行う。(STEP3~5までを10分から15分で行う。)

 

この5つのSTEPを1週間ごとに行います!

 

この実験では、普段から使われているマッサージ器具の中で、1番効果的な器具は何なのか。

また、そのマッサージ器具は筋肉にどのようなアプローチを施しているのかなどが結果によって分かります!

次回は、この実験について、より詳しく話し合います!

小杉青以